〜守りを攻撃に転じた力!攻防自在な自弓ビルドの誕生〜byファンダシオン




おはようございます♪


先週2種のビルド紹介記事を上げた後に

「リンク機能してないやん( ゚д゚)」

となったファンダシオンですm(_ _)m

いやぁ…ほんと申し訳ないですm(_ _)m



言い訳をさせて頂くならownedで書く時にリンクを貼った事が無かったんですよねぇ( ̄∀ ̄)


気づいた時にはすでに記事に"いいね"を押してくれてる人が居て、更新しちゃうとそのいいねも無かった事になるので更新しないでおきましたm(_ _)m


しかし…誤字が目立つ駄文だらけの私の文を楽しみに読んでくださる読者様が居てくれることはとても嬉しいです!(^^)


これからも頑張らネバダ…( ˙-˙ )




という訳で本日も3つ目のビルドである…


LV200銃盾ビルド
火力特化型銃盾

の特徴解説と誕生秘話を綴って参ります‼︎( ̄^ ̄)ゞ

と…言いたい所ですが、このビルド…


実はこの3週間で劇的に進化を遂げておりまして、現在スキル振りが一部変わってるのと運用法も変わってるので新バージョンの特徴・変更点とこのビルドの誕生秘話を綴って参ります‼︎( ̄^ ̄)ゞ



現在公開しているビルドをYouTubeにて動画を…
Lobiの自弓グループにてスクショを紹介してますので以下のリンクから確認してください!
※今度は機能します!


YouTube↓


Lobi【トーラムオンライン】自動弓グループ↓





さて、このビルドの誕生のキッカケは…

自動弓をサブ手甲装備にして扱い出してメインの武器にしてしまうほどハマってしまい、その次にサブナイフ装備で火力に挑戦して違う戦略を立てられる変則的火力ビルドとして完成させて遊んでしばらくした頃…

去年の3月頃にスキルリセットキャンペーンが開催されまして、サブ武器を変えるだけでかなり戦術が変わる自動弓の面白さにさらにのめり込んでいた私は



〜全種のサブ武器装備でのビルドを構築したい〜



という目標ができまして、そのリセット期間に盾装備でのスキル振りを試したのがキッカケでした(^^)



当時は盾=守りというイメージが強くて、壁よりの構築をイメージする事が多かったんですが…



「壁用の銃盾運用は誰でも想像できるし、何より簡単に作れる…
どうせ作るなら火力で運用できる銃盾にしよう」



という気持ちで火力ビルド作成に着手しています。







作り出した当時は今回取り入れてるスキル自体はあったんですけど、現在とスキル性能が違ってまして

・シールドキャノンは単なる気絶付与スキルから気絶付与時大ダメージを与えるスキルへ


・デーモンクロウはHPによる威力倍率補正が大幅上昇して最大威力大幅UP‼︎


※6月20日のアプデにて上記のスキルが現在の仕様に変更


という風になっていたので、全く違うスキルを利用して構築し、それなりに使えるかな?という内容にしかならなかったんですよね( *´艸`)

当時の構築をザッと言うと

・メインスキル
ダークスティンガー・スナイプ・クロスファイア(候補としてサクリファイスも上がっていた)

・ステ振り
D極V振り
(現在最大HPの高さでダークスティンガーの威力が上がるので耐久性も上げる目的も兼ねてVitに振っていた。)

ソロで狩る分には安全に戦えるけど、パテ中の火力要員として活動するには圧倒的に火力が足りてない感じ…

しかも

ダークスティンガー起点→スナイプ強打→〆

みたいなコンボで無理やりダメージを与えようとしていたので、物理慣れに偏らせる傾向が強く、パラの見た目的にも地雷のような扱いを受けかねないので余計使いづらかったものです。゚(゚´ω`゚)゚。




しかし月日は流れて銃魔がコンバージョンを得て進化したように銃盾で使えるスキル群も密かに…でも大幅に進化していたようで、Twitterにてデーモンクロウで大ダメージを与えてるツイートを見かけたのをキッカケに今の構築に至ります(*ˊᵕˋ*)









さて、ここまで銃盾誕生の経緯を綴ってきたので、動画の構築と違う部分をメインに特徴を説明していきます。

〜新バージョン説明〜


基本使用スキルに変更は無いんですが、神速の捌手を採用する事で行動速度を大幅に上げ、短期戦で火力を出せるように変えました!


ソロ・乱獲狩り等耐える必要がある場合は止水スナイプをサブに使用してHPを温存する戦い方を…
※以降通常モードと略


壁さんが居るパーティー戦ではHPを極限まで減らして戦闘に入り、神速デモクロで加速と大ダメージを両立するという2種の戦い方ができるようにしています…
※以降火力モードと略


〜スキル振り(新バージョン)〜



・マジックスキル関係とHPブーストの削除。


神速起点で運用するので、不要となったマジックスキル関係をバッサリ削除(^^)

HPを増やしても結局300〜1の間でやりくりするので全く無意味となったHPブーストを削除してスキルポイントを確保しています。



クイックドローLV10・神速の捌手LV10


このビルド最大の変更点である神速の捌手を採用。

インパ起点の部分を神速起点に変える事で使いながら動きを加速させるようにしています。

クイックドローは戦闘前にHPを減らすという大事な役割と、連戦中にコンボに組み込む事でHPの管理とaspd上昇させるという火力モード時に非常に重要な役割を果たすスキルと今回はなりました。





攻撃力UP☆LV10・強打LV10・命中UP LV4



スタージェムを取り入れる事で強打を10振りに。
余ったスキルを命中上昇に期待して命中UPに振ってます。

安定率が低い自弓はGRAZE判定が出たらまともに火力が出なくなります。

なのでHIT値を少しでも上げてFLEEが高い敵にも戦えるように調整してます。(まだまだ足りないけど…)




 

明鏡止水 LV10


5までしか取れなかった止水を LV10取得で完全に使えるスキルに…

クリダメが少し下がっても確実に当たらなければ意味がないのでこのスキルは私の中では必須です。





ホーリーフィストLV1


〆フィナウが無くなり、スタージェムを刺す余裕も無いため普通に取ることに(^^)

1ptで取れるのでスタージェムに拘らなくても大丈夫かな?と思ったりしてますw





シールドマスタリーLV10追加。


スキポ確保の為にマスタリー系をスタージェムで補いました。

この時点で玄人向けですよね(笑)







このビルドを運用する上で装備の整え方にもこだわりがあって、以下の点を抑えています


・軽量化体装備着用
・guard率0盾の使用
(私は月光の盾を装備)
・盾の精錬値をSまで鍛える

の3点です。 


軽量化とguard率0にする事でガードリアクションを絶対起こさないようにしてますw

ガードリアクションが起きるとなぜダメなのかというと、リアクション中は何も操作できずにロスにしかならない+回避行動が取れなくなる為事故死が増えるのです。

火力モード時はどんなカスいダメージでも1撃喰らえば死ぬ状態。
気休めのguardを起こして死ぬよりフリーでいる時間を多く確保する方が遥かに生存率が高いのです。

そして、盾の精錬値を極限まで高めるのは基礎被ダメを下げるのと、シールドキャノンの攻撃力を最大まで引き出す狙いがあります。

これがタイトルにある守りを攻撃に転じる力でして、守りの盾を装備する事で絶大な防御力を確保しながら、PDで低HP状態キープと精錬値Sのシールドキャノンで敵に大ダメージを与えるという

守りを効率良く攻撃力に転換させてるのがこのビルドの最大の特徴なのです(^^)


このシールドキャノンは様々な事を可能にしてくれまして、他サブ武器ではなし得なかった様々な記録を更新しています…







ヨークhardを8秒で撃退。




イコノスhardを9秒で撃退。





果ては単シルキャで0秒連戦という恐ろしい周回性能を持っています。

さらに…





グワイアルテ






メメコアルテ

等槍や両手を喰う勢いのDPSを誇る為神速リグ銃拳と同等の火力も発揮できます( ﹡・ᴗ・ )b


時間的にも記事の長さ的にも限界なので紹介はこの辺までにしておきますが、コンボの工夫で様々な戦術を立てられ、用途に応じて火力を使い分けられるので私が所有するモノの中では最も性能が良いビルドとなりました!

かつて一緒に銃盾の火力転用を目指した銃師仲間との夢が叶ったビルドなので、思入れもあります!


今度新バージョン版でも動画を制作して紹介するので、是非このビルドを作ってみてこのビルドの有用性をその手で確かめてみてください( ﹡・ᴗ・ )b



では、また来週(´∀`)ノシ

BAR Rabbit

トーラムオンライン ギルドBAR Rabbit のブログ

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